メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

台湾に来たけどあんまり観光してない

 しばらく友達の部屋に居候してたのですが、結局ろくに観光もせず国家図書館とか台湾大学の図書館とかに行って本つくりとかしてたので何をしに行ったのかわからない。

 写真は台湾大学の図書館。台湾大学はさすが旧帝国大学だけあって構内の建物の雰囲気が東大に似てますな。写真の図書館なんか新しく作ったものなのに中のデザインが東大の図書館とよく似てます。ちなみに京大には似てないっス。

 そういうとせっかく台湾の国家図書館にいったのに古籍とか戦前の本とか一冊もみてないですね。本当何しにいったのだか。しかも移動とか市場の冷やかしとかしてるせいで一日の作業時間が短かくなって一日一冊もできない。やっぱりこれ結構すごい作業量必要ですな。まったく割にあわん。台湾向けて出発してからつくったのはこんだけ。

 それはともかく今は居候をやめて旅立ったので新たに旅行気分が復活してきたが、今度は宿代が必要になるので金銭的には後悔している。中国なら日本円で500円未満のバカ安宿があちこちにあるが、台湾にはそこまで安いのはない。もちろん設備は中国よりいいが、自分のような人間には中国並みで十分なのに。あぁ赤字だ。山奥にじっとしていたらよかった。

豆花うまいねぇ。マンゴーもうまいねぇ。