メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

濃縮温泉

高槻の祥風苑

 高槻の祥風苑という温泉がすごいと書いたがアルカリで溶かす系の温泉なので、やっぱり向き不向きがある。ちょっと向いてない方らしく、腕の内側が痒くなってきたので二回行ってやめた。草津温泉とかは数日入りまくってもどうということなかったのでまぁこれも体質なんだろう。

濃縮温泉

 ところでその祥風苑のロビーで販売していた濃縮温泉なるものがある。

f:id:inudaisho:20200816005031j:plain
濃縮温泉

 これ風呂一回分で800円と結構高いのだが温泉自体が千円弱なのでまぁ一回くらいいいかと買ってきた。で、風呂で使うのももったいないので盥にいれてためしたりしたのだが、温泉本体に入ったのと比べるとあんまりよくわからない。しかし、よくよく説明書をみると、原液を化粧水のように塗るという使い方もあるらしい。ということでこれまで抗真菌薬(水虫の薬)を塗ってたところに濃縮温泉を塗ってみると、なるほど、悪くならない。ということで、抗真菌薬は菌交代がこわいので見境なしに塗りまくるのはやめ、しばらく濃縮温泉で溶かす方向で試して様子をみる。まぁ水虫の薬は三ヶ月とか半年とかそういうスパンで塗りまくるものらしいので大丈夫かもしれんが顔とか適用外なので代用できるなら代用したい。