メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

百均のセリアのマクロレンズ

 某氏がしばらく前からドールにハマっていて、こないだドールの写真を撮るためだけに一眼レフを買ったらしいのだが、氏によるとスマホのカメラだと顔がでかく写るのでダメらしい。

 そんなら百均のマクロレンズはどうなんだろうとひそかにおもっていたのだが、百均のセリアに行ったとき、目に入ったので買ってきた。安いし。

 

f:id:inudaisho:20170913212041j:plain
セリアで売ってたマクロレンズ

 早速開封してよくみるとレンズに指紋がついてる。まぁ中国製だからしかたないか。

f:id:inudaisho:20170913212309j:plain
レンズに指紋

 拭くと細かい傷が入る。もともと入ってたのか拭いてついたのかよくわからないが、中国製だからどうでもいい。

 拭いたマクロレンズを YotaPhone2 につけて何か撮ろうと寄ってみると、うーむむ。ちょっと寄りすぎじゃないのかな。おもったよりも細かい写真が撮れる。

f:id:inudaisho:20170913213716j:plain
液晶の格子が見える

f:id:inudaisho:20170913213854j:plain
膝。毛や皮膚がよく見える

 少なくともお人形の顔を撮るためのものではないことがわかった。アリの観察とか紙の分析とか傷口の見物とかそういう用途かな。

 よくわからんのでとりあえずアマゾンで検索したら出てきたマクロレンズっぽいのをはっとく。百均のよりはもっとよく見えるんだろうな。