メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ソフトバンクが頑張っているらしい

 ソフトバンクがエリア拡大にがんばっているらしい。調べてみたらいつのまにかうちのあたりがソフトバンク3Gの中にはいっていた。3Gプラチナバンドとやらのエリアにも入っているようだ。ウルトラスピードとやらも結構広い範囲を覆っているが、うちのあたりは地形的特性により(つまり山の影)ダメだ。中国に行ったり奈良に行ったりしている間も「ソフトバンクは人の多いところしか見ない銭ゲバ」みたいなことを書いていたが、文句は言いつづけてみるもので、ちょっとは進歩したらしい。
 前までつかってた au の方をみるとこっちもエリア拡大にがんばっていて4GLTEとやらがひろがっている。しかし地形的特性(山の影)によってその恩恵にあずかれない気配がある。昔つかっていたときは家ではつかえず裏山にのぼれば使えたから同じ状態の可能性がある。
 ドコモは3G一辺倒でこの辺境にLTEとやらが来る気配もない。もっとも3GとLTEが混在すると全然繋がらなくなるので中途半端に来られると一番困る。しかし今持っていて現につながっているという実績がある。しかしネット環境としてはあの新料金プランはないな。話す手段としてはものすごくいいのだが。

 ということでいつのまにかソフトバンクのエリア内(計算上)に入っていたようだという話だ。とはいってもソフトバンクは常に見栄をはって口先で騙して客をあつめているイメージがあるのでここに書いてあるのも実際にどうなのか... だいたい料金体系がさがしづらいあたりどうかとおもう。

2014/11/08追記
ソフトバンクの電波塔は建ってはいるが、その近くにある観光地の寺を狙ってたてたもののようで、家の中では使えないとのこと。まぁつまりソフトバンクのサイトで公開しているエリアマップは詐欺マップということだな。auはなんとか入るところでも圏外と表示しているから良心的だ。ソフトバンクは都会で効率的に金儲けしてる会社で田舎はみすててるから営業利益一兆円とか出せるわけだな。すごいすごい。