メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ひさしぶりにスポークが折れる

 仕事はすぐに終わったので、この暑いなか八王子に行ったり高尾山に登ったりした。もちろんルノーウルトラライト7(RENAULT ULTRALIGHT7 以下UL7)を持参していったので、ここぞとばかり使ったのだが、暑い八王子をふらふらしたせいか、ちょっと郷土資料館を見に行っただけでスポークが折れてしまった。

f:id:inudaisho:20180731202938j:plain

 去年後輪を交換してから何事もなく運転できていたが、この暑さでおかしくなったのだろうか。まぁ折れたのは折れたので、高尾山に行く予定をこなしてから、近くのアサヒに持っていってみたが、すぐに直せないということでしかたなく京都までそのまま持って帰った。それからしばらく山奥で寝て静養していたが、今日になってスポークの件を解決しようと、ヨドバシや市内のスポーツ自転車屋数軒に行ってみたが、どうも無理っぽい。

  • 販売元のgicにも在庫がない
  • スポークの太さが13番で普通の自転車の14番・15番より太いのですぐ手に入らない
  • 切ったりネジ切りする道具も13番は揃えてない

 ネットなら13番のスポークは簡単に買えるのだが、道具がないので切ってもらうのも無理のようだ。うーむむ。東京のスポーツ自転車屋で始末してから京都に帰ってきたほうがよかったのか。しかしあまりの暑さでヘバっていたため東京に滞在するのはもう無理だった。

f:id:inudaisho:20180731203913j:plain
ヘバったといいながら高尾山に登っているがヘバったのはヘバったのだからしかたない

 高尾山についてはちょっと気になることがあったので一本書こうかと思ったが京都の山奥ではそれ以上資料が集められず調べがつかないのでやめた。

 それはともかくスポークについては京都で13番のスポークを扱えるところを地道に探すということになる。自分で道具買うのはちと高い。

ホーザン(HOZAN) スポークカッター スポーク切り C-216

ホーザン(HOZAN) スポークカッター スポーク切り C-216

 他の道具はなんとか買えるがネジ切りがちょっと高い。スポークは折れるもんだとおもって乗るしかないのだが、直せないのではこまる。うーむむ。どうしたもんか。