メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

【パクり】富士通の電子ペーパー【OEM】

www.fmworld.net

 仮にも日本企業の富士通ともあろうものがこんなものを出してくるとは。ソニー電子ペーパーとまったく同じ機械を別の名前で出しただけ。しかも専用機だ。中に入ってるソフトはさすがに違うようだが、既にこれと同じ機械の汎用Android機を Good eReader が売っているのでそのソフト以外の新味がない。富士通が新しい電子ペーパーを出すという情報はチラホラ出ていたがこんな代物だったとは。過去に反射型液晶でカラーの電子ペーパーのようなものを目指したのはどうした? ↓これ

www.fujitsu.com

 過去にこんなもの出してたのにこの体たらくなら汎用機を出してる 文石科技(広州 Onyx)とか博閲科技(深圳 Boyue) それに特殊文具をつくってるキングジムの方ががんばってるよなー。文石科技の Boox Max2 は wacom のペンだから充電もいらない。電子ペーパー流行ってるからって出せばいいもんでもないぞ。これでまったく同じ機械のサムスン電子ペーパーとか出てきたらどうすんだ? そもそもこんなことが可能になったのはソニー中国企業の競合で電子ペーパー市場に見切りつけたということじゃないのか? ソニー電子ペーパーを日本製造でなく中国か台湾かどっかそのへんで外注することにしたという情報をGood eReader が流してたが、その結果がこれなら笑える。

 他サービスとの連携ならAndroid をそのまま使えるようにするだけで、他サービスの事業者が勝手に連携ソフトを作ってくれるのにどうして中の Android を開放しなかった? Android5だから恥かしい?人のハードをそのまま使う方が恥かしくないか? 人のハードをそのまま使う厚顔無恥さがあるのなら、そこでどうして有料ソフト路線に舵を切れなかったのか。ハードに愛着ないなら可能なはずだぞ? 新事業で手っ取り早く業績が欲しいのかもしれんが、新機軸を打ち出すわけでもなく、既に古くなりつつあるソニー電子ペーパーの改造品を出すようなら、とっとと潰れた方が世間のためになるんじゃないか? 本当に落ち目の腐敗企業はどうしようもないな。潰れる前に FMVT90Tの65%充電制限を解除してほしい。