メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

小米の電子ペーパー端末の噂

小米(Xiaomi)の電子ペーパー端末の噂

 事情通のGood e-Reader がこういう情報をみつけてきた。来週小米が電子ペーパーの読書端末を出すという噂だ。

goodereader.com

 実は小米がそういうものを出すという噂は前からある。早くも2010年にできた読書プラットフォームをやっている多看科技を2012年には買収して傘下におさめている。この多看は当初 Kindle 上で動くKindleアプリのような中国語の読書ソフトを作り、そこからiOS版、Android版などにも手をひろげているらしい。 つまりすでに読書プラットフォームとして十分成熟しており、そこから Kindle の庇を借る形ではなく独自の端末を作るのではないかという観測もなりたつ。既にそういうおもわせぶりな情報も去年のうちに流れていた。

 また Good eReader が何回も流しているように 小米は電子ペーパーの温度計など出しているので電子ペーパーについてまったくの素人というわけでもない。そのうちなにか出てくる可能性はある。(が、ハードを出すと在庫になるのでそこまで踏みきるのか微妙なところ)

ただし今回のはガセ

 ただし残念ながら今回のはガセ情報ないし宣伝の一種だろう。百度で検索すると来週出るという噂の他に同じネタで今日出るという噂もある。そこでネタ元である「小米有品」をみてみた。この、小米有品というのは要は小米が経営しているEコマースプラットフォームで、小米にかぎらずいいものを売るというコンセプトっぽい。淘宝(タオバオ)や楽天Amazonの精選版のようなものだ。みると掌閲 iReader という中国市場だけで出ている電子ペーパー端末がでている。よくよくみるとこの掌閲の画像が Good eReader やその他百度で流れていた観測で出ていた画像と同じだった。つまりこの「小米有品」で電子ペーパー端末の売り出しをするという予告が、小米がそういうものを出すという観測とまじったのか、意図的に宣伝として混同されたのか、とにかくそういうもので出てきたのだろう。

 まぁしかし画像自体がガセで来週出てくると思いこんで待ってみるのもいいかもしれない。そろそろ秋冬に向けての新製品の発表の季節だから、出てきてもおかしくはない。ないのだが、たとえばソニーの新端末の情報も一向に出てこないし、Hisense A6 の次の情報も出てこない(秋に出るという話だが。)ので、やっぱりニッチな市場すぎて活発にモノを出せる状況ではないのかもしれない。