メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館デジタル化資料」が「国立国会図書館デジタルコレクション」に名前を変更した。
いちいち名前変えるな!
名前なんか凝るところじゃないだろ。素直にデジタルライブラリとかアーカイブとかの無難なものにしておけばいいのにくだらない凝りかたをするからちょくちょく変えるハメになるのだ。どうせまた変えるんだろ。変えたらいいよ。勝手に。
で、勝手にこっちも文句つけるけど
一番下に「当ウェブサイトの収録資料は、発行当時のそのままの形でデジタル化又は収集したものです」とか書いてあるのは差別屋とか人権屋とかが因縁つけてくるのをかわすのが目的だろうけど、そのままじゃないだろ。カラーのものでも白黒にしてるだろ。あと細かい活字とか絵がつぶれるのは前にも書いたけど変わらんぞ。どうでもいいところに凝るのもいいけど本業しっかりしてくれ。たのむ。