メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya -
 99円にできるようになったので数冊99円に設定してみたが一冊も売れない。安いと売れるというものでもないんだろう。まぁそらそーか。
 今週はやる気なくて新刊はここしばらくかかってた一冊のみ。あきてきたのでそろそろ仕事を探そうかな...

 大英図書館所蔵『日清戦争版画類』
 日清戦争時期にでた日清両国の錦絵・版画。まぁ国会図書館にもにたようなのがあるけど国会図書館のは日本だけなのでこっちをつかおうかと。でまぁ漫然とならべても何が何やらわからないので時系列にならべてみた。ただ、日清戦争の大筋を追うのは今の概説書で十分だが、今の興味で見るのと当時の目で見るのは違うので、細かい事件は当時の物を見ないとよくわからない。今から調べるといろいろわかっておもしろい。そういうことで不勉強な分野を一挙に勉強したようなもんだった。
 ところで「当時の物」は国会図書館デジタルコレクションには豊富にあるのだがIT僻地なのでそんな自由には見れない。それでまたダウンロードしにいったりしていた。IT僻地は僻地でしかないわ。家にあった『日清戦争始末』(明治28)もそんなに役には立ってないが紙なので便利は便利だった。

 あとこれは例の川瀬巴水戦争の余波でつくったものだがもうブームは過ぎ去ったので売れないわけだ。はぁ。まぁもとにもどっただけだなこりゃ。