メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

高畠素之とiOS上のKindle

 まぁ君見ずや出版をやりはじめてから知り合いにもKDPを勧めてたりするんですが、過去コミケに何回か組んで本を出したことのある江藤清通(ネット名)さんが、自分でコツコツ入力して公開していた高畠素之の著作を出してます。



 ただし、君見ずや出版の横着なやりかたを模してファイルをつくったところ、iOS上で縦書きが反映されず読むにたえないのが不満らしかった。こないだ永田鉄山国家総動員』についてiOS上で縦書きにならないとKDPに文句をつけてみたところ、KDPの方でなおしてくれた。ファイルのどこがおかしかったのか聞いたのだが、それぞれによって場合がちがうということでごまかされてよくわからなかったが、どうも以前とは変換のやりかたを変えているようだ。そのむねを江藤さんに伝えると、ならばと上記急進愛国云々の第二版を出してみたのだが、たしかに縦書きになったものの、目次ページが壊れていてリンクがつかえない状態だったようだ。
 さてiOSについて「ようだ」「ようだ」と伝聞で書いているが自分はiOSがうごいている機器を一つももっていないのでたしかめようがない。逆に江藤さんはiOS贔屓で iPhoneiPadまで持っていて、日本のKindle本読者 ≒ iOSのユーザー だと言うくらいだから、この問題がどうも目障りらしい。そういうことで「高畠全集を出そう」と何度もけしかけているが冷たい反応しか返ってこない。


 それに加えて君見ずや出版はテキスト化についてはあきらめてとっくの昔に画像に移行していたので「iOS上のKindleで縦書きがおかしい」問題については無視していた。ネットで探すとこの問題について最近はあんまり言及されなくなっているのでもう基本的に解決したということなんだろうか。江藤さんによれば総ルビでテキスト化した『魔風恋風』も以前はイライラするほど表示が遅かったということで、これもテキスト化をあきらめた理由の一つなのだが、今回ついでにみてみたところ、普通に読めるようになっていたらしい。

 4月からチンタラチンタラ調べていたことについてそろそろ出そうかとおもっているのでこの問題解決してたらうれしい。まぁでも出したところでたいして売れないのは目にみえている。金じゃないとはいっても金がないとガソリン代も捻出できないわけで。さて今日65000円のヴィヴィオを引取りに出発するのだが無事帰ってこれるのだろうか。途中で死んだらまぁ楽しい人生だったねということで。

 ところで今まで一年あまりこちらにうちのサイトのAmazonアフィリエイトリンクをくっつけていたが、このはてなダイアリーのアドレスをAmazonの方に申請してなかったので全然効いてなかったようだ(汗 この一年で今回の高速のバス代くらいは稼げていただろうに.... 今日申請してみたら速攻で通っていた。あうあう