メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

KDPカテゴリ分類の謎


 君見ずや出版ですこんばんわ。
 アマゾンのカテゴリ分類が変で腹立たしいということは前に書きました。
 ちょっと前に軍事語学露西亜語編を出したんですが、本のカテゴリ分類が「国際共通語」。うーむ。
 しかしそのカテゴリを実際にのぞいてみるとエスペラントの本がならんでいるわけではなく、英語の本とかインドネシア語の本とか並んでいる。どうも誰に対してもカテゴリ分類は不条理であるようだ。ということは一々指摘しないと直らないんだろう。
 なんでこんなことになっているんだろう。ということで憶測してみると

  • バイト君が大量に処理してるので雑になる
  • 機械的に自動で分類させてるがアルゴリズムがおかしいのでこんなことになる
  • アマゾン側の管理ソフトがクソで実はバグっている
  • アマゾン側の管理ソフトがクソで入力ミスをしやすい
  • 担当者の日本語があやしい

 可能性としてはこんなとこだろうか。アマゾンの管理ソフトも実はwebアプリだったりするんじゃないかとおもう。アマゾンの方でもよくわからないこともあるんだろうな。まぁなんか最近腹立たしくなくなってきたのでどうでもいいです。