メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

Boox Max2 をポチったその後の状況

(2017/11/26-12/06 現在の状況追記)

 先週かそこらに Boox Max2 を淘宝(タオバオ)の boox曼尼金というところでポチったのだが、その後どうなったのか。

 事前情報では今日25日発送ということで期待していたが何も反応がないのでサービスに連絡をとってみたところ、電池がのってるので海外に発送できてないということだった。発送自体は25日以前に行われていたんだろうか。うーむ。実は売り場の方にはこのような掲示がしてあった。

f:id:inudaisho:20171125102545j:plain

 要はそのまんまの話で、ポチる前に連絡をしておいて、ここに書いてある「代転運」に発送をたのめばよかったのだが、冒頭に書いてある淘宝集運の広東倉を選べばいいと書いてあるのを鵜呑みにしてそうしただけだった。連絡を一切せずに適当にやったのが失敗のもとだった。

 しかしまた発送の流れみたいなことも書いてあってそこには「第二陣の予約の人たちは12月上旬発送」のようにも書いてある。先週ポチった時は第二陣は11月25日と書いてあった。実際は生産が遅れていてとりあえず予約を集めている状態なんだろうか。文石科技の微博(weibo)にも双11にポチったのにいつまでたっても届かないこの詐欺師!みたいな書き込みがある。その一方で届いたと称する人の書いた絵もはられていたりする。そのあたりはよくわからん。日本でもDPT-RP1は当初欠品続きで入荷する端から消えていってたから電子ペーパー関係の工場の生産能力がよほど低いのかもしれない。(百度には届いた人のスレがある)

 あるいは日本へ送るときには電池の問題があるので発送せずに連絡があるまで待っていたのかもしれない。何にせよ面倒な話だが中国相手の交易で自分が迂闊だっただけだからしかたがない。教訓としては中国相手のやりとりはとにかく連絡せよ!ほう・れん・そう!ということだろうか。

(2017/11/25 1800 その後連絡あり 製造元あたりに聞くとDHLなら送れるということなのでそれで送る。追加で260元(4400円程度(2017/11/25))くれとのこと。やっぱりほうれんそうは大事death)

(2017/11/25 2000 その後再度確認すると結局美呀美というところの国際輸送を担当するところへ送りつけて、そこで輸送費を計算しなおして再度請求されるということになった。しかもその住所のやりとりをこっちがコピペでやるということで、うーむ。詐欺臭がする手順だが本当に大丈夫なんだろうか。ただし金は淘宝が握ってるので詐欺とか事故とかおこしてしまうと結局金がはいらなくなることになる。ただ淘宝の手配から外れるのはどうなんだろう? 送りつける先は翼速国際快逓でそこは問題なさそうだが。罠かなぁ)

(2017/11/26 1600

f:id:inudaisho:20171126160739p:plain

 とりあえず出荷された模様。しかし配送先を変えたのでちゃんと日本まで届くかどうか。あと輸送費もわからん。ボッタクリっぽいがそれで届くならいいのだが...)

(2017/11/26 1930

f:id:inudaisho:20171126192738p:plain

 こんなボタンが出たが押しても淘宝の用意した配送手段のところに飛ぶ。どうしたらいいんだ。)

(2017/11/27 1930 まだ荷物は届いていないらしい。上の淘宝の配送はとりあえず無視することにした。)

(2017/11/28 2000 届いたっぽいがまだシステムに入力してないらしい。南京から深圳まで二日。 そんなもんか。

2017/11/28 2100 準備しとくので明日の昼連絡せよということだ まぁそらそうか)

(2017/11/29 2000 結局昼は時間があわず夜になって連絡がついたが、410元だとか。空輸で23日で着くとかいうことだがいいのかそれ?

しかしとりあえず写真をくれといってみると、とりあえず貼ろうとしてくれてるようだがうまく見えないのでまた明日ということにした)

(2017/11/30 2100 なんか夜しか連絡つかず詐欺かとおもってみたがとりあえずboox曼尼金のほうに相談してみると連絡してやるとのことで、そこで連絡してもらったら届いてるとかなんとか。金の払い方だが、淘宝の方にある翼速国際快逓(評価が低い)で1元のものを410個買うという形で払うことになった。うーむ。窓口が別という時点でもう嫌な予感しかしない。詐欺だとしたらいいカモだ。なんか煉瓦でも届いたらブログのネタにでもするしかない。とかいいつつも金曜に送られて最速で届いたりすると来週の頭に届くとかいう面倒なことになり結局取りにいけないことになる。どうなんだろう。というかboox曼尼金とそこがグルだったらどうなんだ。)

(2017/12/01 2000 なんとか荷物発送されたっぽい。

f:id:inudaisho:20171201195847p:plain

ちなみにこの運送会社は www.sagawa-sgx.cn をつかっているが佐川とは関係ない中国の会社らしい。日本側で佐川に渡しているらしいが。)

(2017/12/04 1900

f:id:inudaisho:20171204191257p:plain

税関通過中...で止まってる。倉庫に入ってから出るまでも一日かかっていた。日曜なにも情報がでてこなかったので心配していたが、港がどうこうというのが出ていないので中国側の税関か。うーむ。これはたぶん箱ひっくりかえされてるな。無事届かない気がしてきた)

(2017/12/05 2230

f:id:inudaisho:20171205224154p:plain

はぅあ!!来っ来る!!!!やばい! 仕事休んで帰らないと!!)

inudaisho.hatenablog.com

 しかし鳥取関係での仕事もそろそろ二ヶ月が近づいてきていいかげん目も痛くなってきたので、はやく届いて試したいというのが正直なところ。焦ったらろくな結果にならないな。