メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

軽症の新型コロナウイルス感染症は味噌茶で症状緩和

長かったこの二ヶ月半

 1月下旬から二ヶ月半にわたって苦しめられてきた謎の病気だがようやく治りそうになってきた。たぶん新型コロナウイルス(SARS-Cov2)による感染症(COVID-19)だとおもうんだが、肺炎の症状がなく市中感染なので検査も受けれなかった。この病気、治療法が確立されてないので軽症は放置され勝手に治せということで、肺炎が出なかった人で放置されて苦しめられている人はそれなりにいるとおもう。自分は1月下旬なのでおそらく中国人観光客の武漢直輸入のウイルスを市バスか中国人ばかりいる中国料理屋で拾ったんだとおもうが、その一番キツそうなやつが心臓に来たので死にそうになった。それからなんとか味噌汁のおかげ命を保ったものの、なかなか治らない。それを補ったのが茶である。

 味噌 + 渋い茶 + 熱い風呂 で治ったというと悪い冗談のように聞こえるが、本当だからしかたない。今までそれに欠けた生活をしていたのだ。単に生活を正したから健康になったのではないかといわれてもしかたないのだが、逆に日本でCOVID-19による死者が少ない事もこれで説明できるとおもう。要は日本の食生活に秘密があったということであれば、欧米からの統計操作疑惑も晴れるであろう。連中もいっぱい人が死んでるのでスケープゴートが必要なのだが、何より治療法がわかればいいのだからそれで満足するだろう。ロックダウンの真似事をして経済的な死者を増やし社会不安を醸成するよりはお茶・味噌汁を奨励してガンガン感染して集団免疫を獲得したほうがよい。

 ところでこの文章のタイトル、最初は「完全解決」にしていたのだが、こういう生活をやめたとたんにぶりかえす可能性は否定できないので「症状緩和」ということにしといた。完全解決になるのは再発しないことを確認してからだ。

味噌茶

 ところで飯は濃い味噌汁に茶葉を放りこんだシチューのようなものを食っているのだが、飯の間に飲んでるのが味噌茶とでもいうようなものなのでそれを紹介する。

f:id:inudaisho:20200412133239j:plain
手鍋に水と安い茶葉を好きなだけ入れて沸かす

f:id:inudaisho:20200412133327j:plain
味噌を適当にいれる

f:id:inudaisho:20200412133442j:plain
最後にダシ用の安い鰹節的なものを入れて味を整える

 鹿児島に茶節という郷土料理がある。麦味噌・茶・鰹節の基本の組み合わせとその他なにかを混ぜて飲むというものらしいが、それを参考にして最後に花かつおみたいなのを入れるとより飲みやすくなる。これはダシのためではなく、アクセントとしていれるので最後にちょろっといれるのでよい。そもそも入れずに漢らしく渋すぎる茶に味噌をといただけでもよい。都度あたためるのはこの病気、体温管理が重要っぽいのでなるべく胃袋周辺が冷えないように沸かしているのだが、漢らしく作りおきしてガブガブ飲んでもいいかもしれない。

 もっとも自分の場合、寒い格好で過ごしていたのがここまでこじらせた最大の原因なので、体をかわいがってなるべく熱いものを取った方がいいとおもう。

所詮は症状緩和で免疫でなんとかするのを期待するもの

 ちなみにこれ、期待される機能としてはSARS-CoV-2がなるべく人体にとりこまれないようにするものなので、ウイルス本体を破壊するようなものではないことに注意。ウイルス本体をどうにかするのはあくまでも体の免疫機構なので、実物のウイルスをつかいつつワクチンを打ったような効果になるのではなかろうか。そうであればいいなと願望し、補助として亜鉛のサプリなども取るのもよい。

 自分は親のおかげで体が頑丈だったから、茶と味噌などに特化した方向でなんとかここまで持ってこれたが、虚弱目の人は他にもなにかした方がいいかもしれない。それはわからんことなので各自がんばってください。

エピガロカテキンガレートと緑茶

 ちなみに緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートは太陽によく晒されるとたくさんできるので、抹茶や玉露よりも安物の緑茶に多い。そして日本茶は茶葉の酵素を殺すときに蒸すのだが、中国の緑茶は一般的に炒るので温度が高すぎ、そこでエピガロなんとかが他のカテキン類に変質して失われてしまうらしい。日本茶の中でもほうじ茶は乾燥させた茶葉を炒って香ばしくし渋みを抜くので少ない。酵素を殺さず発酵を進めさせた紅茶などはさらにダメ。ということで好んで渋い茶を飲むガンギマリ民族の日本茶しか効かないので注意。一番よいのは日本茶の基本工程を踏んだうえで余計な工程をくわえてないひたすら渋いお徳用茶葉。鮮度には注意。茶葉も食うこと。茶葉を食いたくない場合は粉茶もいいらしい。粉茶と抹茶は別物だが、抹茶・玉露でもそれなりにあるのでよい。

最後に

 以上。おまえの言うことなんか信用できないという人がみんな味噌と茶と亜鉛を避けますように。