メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

甘草も試してみる

やばい、なかなか治らない...

 さてウコンを投入してなんとか常人並みの行動ができるようになったものの、集中してなにかするとすぐに症状が復活してくる。これはやばい。治ってない。そろそろ大学院が始まってしまう。そもそも院試に通ってからの3ヶ月=闘病期間で、最初はナメて調べ物ばっかりやってたので病気がいまいちよくならず進行させてしまった。ということで病気とのシーソーゲームをずっとやっていたのだが、味噌・緑茶・ウコンでなんとか健常側まで戻せたものの気を緩めるとまた戻ってしまう。はぁぁ研究とか何もできない..

 というところへ身内の不幸が発生。大学のオンライン化準備の重要な尖兵と思われていたのでそれと両立させようとすると病気が勝ってしまう。ということで大学のあれこれをとりあえずザックリ切って、身内の不幸イベントをこなしたのだが、こっちも話を聞けば(略)

 それはさておき、身内の不幸イベント期間を伊右衛門一日一本で通してみたところ、みごとに悪化してしまった。調子のいいときの一時間ではなく具合がわるくなりつつある数時間の車内の空気を親と共有したのでひょっとしたら親にもうつしてしまっているかもしれない。まぁそれはともかくなんか肺に広がりがあるような気がする。

甘草

 ところで、甘草は漢方薬ではかなりの古顔で、かつ緩衝役としても具合がよいのでいろんな処方に補薬として調合されているらしいのだが、これが単独でも肺にきくらしい。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対しても漢方のいろんな処方がでてくる中でこの甘草は必ず顔を出してくる。 ということで試してみることにした。

どこで手に入るのか?

 しかし甘草はもろの漢方薬なのでどこに行けば手にはいるのかよくわからない。食品添加物としても結構メジャーらしいので、探せばあるのかも、ということだが今は自粛であいてるところが少ない。ということでとりあえず中華物産屋に行ってみたらあった。それもお茶と料理用の二種類があるといわれて安そうな料理用を所望したらおばはんが裏から使いさしの甘草の袋をもってきて、手でわしづかみにして適当に測ったのをくれた。あとでググった値段と比べても安いのでこれが甘草なのかよくわからんがまぁ手に入ったのでよしとする。

f:id:inudaisho:20200429214419j:plain
甘草50g

とりあえず煮て飲んだ

 で、適当にググると一時間煎じるとかお茶なら熱湯10分とか書いてあったので若干煮て火を止めてしばらく放置したのを飲んでみた。

f:id:inudaisho:20200429214641j:plain
煮た甘草

 さて... かすかな甘みは感じるのだが。あんまり甘くないぞ? と、いうことで飲んでしばらくしてから胸になにか来るものがあり若干気分が悪くなったのでとりあえず寝た。この病気、よくなるときに気分が悪くなることはよくあるので、よい兆候かもしれないが、悪い反応かもしれない。とにかくなにか反応があるのはよい。買ってきたかいがある。

 ちなみにこれも大量に飲むと害があるらしく緑茶のようにガブガブ飲むのはおすすめしない。

感想

 ということで今日買ってきて飲んだところなので感想しかないのだが、一杯のんだのは効果のある気分があったので二杯目も飲んでみたがこっちはそれほどでもなかった。ただの感覚で言うしかないのだが、たぶん甘草も効くところが限られていて完治に導いてくれるものではないのかもしれない。胸の中央から上へ向いてなにかあがってくるような感覚があった。今までのものとは違う感覚ではあるものの、問題の剣状突起裏あたりではないので、とりあえず、夜になってからこれまでの定番の味噌・茶・ウコンも食った。さてどうなることか。去年までの生活ならシーソーゲームで押しつづけるだけも可能だったものの、今年は大学院に行くつもりなので少なくともシーソーゲームから抜けださないとまともなことができない。もう時間がない。

(20200502)結果 → 効果あるかも

 さて二三日飲んでみた結果であるが、効果はありそう。甘草飲みすぎるとむくんだりするらしいがのみすぎたせいか二日くらいで早速顔がむくんだので量は減らしている。その成果としては剣状突起裏あたりにずーっといすわっていた感覚が弱くなって、肺の中央全体に広がった感じ。そのかわり若干息苦しくなった気はする。これがよいことなのかわるいことなのかわからないが、とりあえずよくなってる気はするので量を減らして続けてみる。どうせ治療法ないし。

f:id:inudaisho:20200502114758j:plain
茶 + 味噌 + ウコン + 甘草

甘草はステロイド剤に近いらしい

 甘草はステロイド剤と似た働きをするらしい、ということで効いているようにみえるのもある意味納得ではある。そもそも2月3月ごろにステロイド剤を塗ったら立ち所に症状がおさまったのだ。しかしそれでは再発/再罹患をふせげていなかったというのと強すぎて副作用が怖いというのでやめていたのだ。まぁ甘草でそれなりに治るならそれでよし、再発するなら甘草飲みつづけるしかないかというところか。

 ところで、漢方薬の処方の多くに使われている甘草について、そういう働きがあると知ると、漢方薬への見方がだいぶ変わってきた。ステロイド剤つかいまくりで効果だしてたのか....

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 45包

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品