メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya -
 自損事故とはいえ車を一台つぶすような事故なので五体満足というわけでもなく、なんか左肩がいたい。とはいえほとんど外傷もなく病院に行くほどでもないが京都にはよい温泉がないし、よい温泉のあるとこまで行く足はつぶしてしまった。ということで温泉と称するスーパー銭湯に行ったりしてました。まだ左肩が痛い。

 とかいいつつ今週は二冊つくったアルよ。

海軍有終会『幕末以降帝国軍艦写真と史実』昭和10年(1935)
 幕末(1850年代)から昭和10年にいたる日本海軍の艦艇を網羅したもの。花形の戦艦・空母から水雷艇・掃海艇までおさえたうえに写真までつけてくれてるなんかすごい本ですが。横向きの本の見開きを一枚におさめるようにしてるのでタダでも甘い画像がよけいに甘いことに。なんとか修正してこの程度。あと今まで横向きの画像でも縱になおしてKindle化してたんですが、今回横向きのままやってみました。Androidアプリだと横向きにするとメニューも横向きになって画像が小さくなってしまうのでそうしてたんですがKindle for PCが画像を回転できないのをみて、素直にこうすることに。どうだろう。

千徳太郎治『樺太アイヌ叢話』昭和4年(1929)
 樺太アイヌ自身による樺太の地誌。日本語で書いてるからかロシア人の横暴を訴える内容が多いんですが、よく読めば日本人もけっこうなんかやらかしてます。