メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

再罹患したが味噌汁がむちゃくちゃ効く

来ました再罹患

 しばらく続いた微熱→動悸の謎の病気、ようやく治ってあとは動悸で破壊された胸の治癒を待つだけというとこまで来た。早速油断してこの三連休の間に外食してみたところ、マスクしながら咳をして長居してる奴がいる。うーむ。さすが京都はやばい奴ばかりだ、と思っていたところ、冗談では済まず、しばらく続いた病気の体内感覚が戻ってきて、昨日動悸再開。金玉もご丁寧に痒くなっている。あぁ。。。噂の再罹患だ。

最初から布団の高体温攻撃を試す

 ということで、前回の失敗に鑑み、最初から高体温で対処しようと布団をかぶって昨日一日寝てみた。

 その結果、動悸の亢進。つまりそんなに効いてない。

 あーーー。どうしようどうしよう。このままでは再度の高血圧で心臓が破壊されて、1月ごろよく流れていた映像のように突然死する。

 ということだが前回の記事の最後に書いたようにネットで新型コロナウイルスの作用機序を調べたところ、ACE2という人体の蛋白質が関係しているようだが、そこに効く食品があるらしい。

ACE2と味噌汁

 というわけで味噌汁です。あちこちで流れている「味噌が効くグラフ」のもとはこれ。

www.jstage.jst.go.jp

 新型コロナウイルスの作用機序はSARSに似ていて、ACE2を足掛かりにして細胞に侵入するらしいんだが、そのACE2が多く発現しているのが肺、心臓、金玉とその論文にも書いてある。つまりそういったことは既知の情報なわけだ。最近調べてみたらどこそこにACE2が多いとかいう論文もtwitterに流れていたが、そんな急ごしらえの論文の数字を相手にするよりはじっくり研究してるものの方がよい。高血圧になるのはACE2を介して別の蛋白質が作用しているようだがそもそも新型コロナウイルスがどのような作用機序をもち体内にどのような事をひきおこすかについてはまだわからないことの方が多いし医学のことはよくわからんのであんまりあてにしない。

 今重要なのは身体にやばい症状を抑える事、そしてそのやばい症状が自分にとっては高血圧であり、新型コロナウイルスの感染経路と似たような機序でそれに効く事がある程度証明されているのが味噌であるという事。

即効で効いた味噌汁

 というわけで昨日は一日ろくに食わずに全力で寝ても動悸が亢進しただけだったので、もうあきらめて夕方に適当なおやつを暴食してから、そういや味噌汁が効くとか言うな、ということで濃い味噌汁をつくって飲んで寝た。

 飲んですぐ寝て5時間、まぁ一日寝たあとなので真夜中に目が覚めたわけだが、激しい動悸が消えていた。あんまり効くのが早いので驚いた。まぁ味噌汁なので所詮は液体だから胃での滞留時間が短かく小腸で速やかに吸収され味噌汁由来成分の血中濃度が高くなったということかもしれん。液体だから5時間あれば十分か。ちょっと早い気がするがそれから数時間これなど書いてる間にますます効いてる感じはある。

 というわけで、謎の微熱がでて謎の動悸がでてきた人は騙されたとおもって味噌汁をのむとよい。味噌汁は日本人にとってはありふれたものだから特別にカネを出して買う必要もない。他にも麹発酵食品は効くものがあると twitter で流れているがよくしらない。各自試すとよかろう。日本なら味噌が入手しやすいので味噌汁で摂取するのが簡単だろう。前回急によくなったのも暖かくして寝た以外に自炊の汁物に入れる味噌を多めに入れたせいかもしれん。

 ということであんまり効いてビックリしたのでまとめて公衆の閲覧に付すこととした。新型コロナウイルス感染症は肺炎ということばかり強調されている。日本はSARSで被害者が出ていないので、入口の肺炎以外の副症状が医者関係でも周知されておらず肺炎にばかり集中しており結果ただの肺炎でしょと軽くみているが、副症状でひきおこすことの方が害が大きそうで、日本は今のままだと第二の武漢になるおそれがある。つまり一回だけなら致死率1%以下だが何度も再罹患して体のダメージが大きくなり結果致死率が上がる。中国も武漢の封鎖までして抑えようとしたところはすごいけど、そろそろ工場再開で人も動き出しているのでまた同じことになるな... 潜伏期間が長いのでいずれ世界中に蔓延し、経済は縮退する。イランみたいな思わぬ所で発生したつぎは観光地のイタリアで出たわけだから、アメリカも再調査でいずれ明らかになる。オリンピックは中止、大恐慌の到来ということで北朝鮮や太平洋の島国のように事前に鎖国してしまうのが最適解だったが今普通に経済活動してそこまで踏み切れるところはなかなかない。今から一時的に総力戦体制(いわゆる共産主義体制とか全体主義体制とか言ってるやつの実態)をとって配給の手配を考えないといけないくらいだが、そこまでは普通予想できないね。自分も最初はたいしてひどい目にあわんだろとおもってたけど、なかなか治らないのと動悸で胸をイワされたことですごさを実感し、さらに再罹患して恐しさが身にしみた次第。これ人体の仕組みを逆に利用して破壊しに来てる感じだ。

 まぁ、この上は味噌汁で自衛できるなら自衛しようという話だ。一般の医者も味噌汁飲め。市販の味噌で十分だ。